2013年11月25日

落し物カメラが世界一周した理由とは!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131124-00000046-jij-soci

オーストリアで拾われ、持ち主が分からないまま日本に持ち帰られたデジタルカメラが、再び海を越えて所有者のドイツ人女性の元に戻された。記念の写真が残されたカメラを、「何とかして返したい」という拾い主の日本人女性の思いが届き、ドイツの新聞、テレビでも「カメラが世界一周」と大きく報じられた。


拾ったカメラをどうしても返してあげたい!
そんな想いから実現した今回のカメラ世界一周。
なんとも素敵な話ですよね。

「無理かもしれない」といいつつ皆が頑張ってくれたからでしょう
なんともうれしい限りで、本国でもニュースになっているようです。




posted by kaoru at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

64歳女性スイマーが偉業!そして彼女の名言が生まれる



64歳女性スイマーが偉業=キューバからフロリダ泳ぎ切る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000011-jij-n_ame


AFPBBの記事の方がいいですね。
偉業を達成し、疲労した状態で待ってた人にメッセージを送ったそうです。

「1つ目は決して、絶対に諦めないこと。2つ目は夢を追いかけるのに年齢は関係ないこと。そして3つ目は、これは孤独なスポーツに見えるかもしれないけれど、チーム(のスポーツ)だということ」

すごいですね。常にチームを感じて、チームに感謝していたんでしょうね。
サメ避けケージなし、しかもこの年齢ということです。素晴らしいですね。

posted by kaoru at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

5/10,000秒を計測可能な時計と、3億年に1秒の誤差の時計



記事を読みましたが半分くらい理解できません!

が、一つだけわかるのは正確な時間を計測できることにより
一般相対性理論の検証などの高度な物理学や、
海面上昇を追跡している地球観測衛星において、
以前よりもさらに正確な時間計測が可能になるということ。

自分たちの生活に直接関わるのはまだまだ先でしょうが
この光格子時計の登場により大きな技術の進歩が期待できるということで
今後の進展も気になる次第ですが…記事中にあるアルミニウムイオン時計
誤差が37億年に1秒以内ということがもっと気になりました。

アルミニウムイオン時計と言うのを調べていたら
ちょっと面白いサイトがあったのでご紹介続きを読む

posted by kaoru at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

83歳の女子高生、野球部で神奈川決勝大会へ

83歳女子高生チエさん 神奈川大会決勝で伝令務めた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000003-spnannex-base

なんと83歳で女子高生!
しかも野球部にも参加してとても楽しそうですね。

元々中学校を卒業していなかったために
「もっと勉強したい」と中学校の夜間学級を紹介され
その後、高校に進学し野球部からスカウトされたそうです。

そして神奈川県大会の決勝にも伝令で参加したそうです。
孫はもちろんひ孫までいるそうですが
孫よりも小さい世代と共に学び汗を流す、楽しそうでいいですね!

ちなみにコチラのほうがお顔がよくわかります。

83歳の女子高生、軟式野球県決勝でベンチ入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130622-00000519-yom-soci

posted by kaoru at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

遭難事故…数日ぶりに男性救助!

<男性救助>足骨折「5日前から遭難」 神戸・六甲山中で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000044-mai-soci

六甲山に写真を撮りにいったまま行方がわからなかった男性が
5日ぶりに発見され、救助されたと言う事です。
足を骨折しているものの、意識はあるということで
無事に救助されてよかったですよね。

六甲山というと、六甲のおいしい水が浮かびます。



ネットで調べる限りですが、気軽に行ける場所と
一部危険な場所もあるということです。

http://www.yamagirl.net/guide/guide5.php

山登りの際には下調べ等しっかり準備したいものですね。

posted by kaoru at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする